彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ちょこっと英語・Morning Service】モーニングサービスを頼むと教会を案内される?

最近、どっぷりファミレスのお世話になっている私。 モーニングは、ガストの「目玉焼きセット・スープ・ドリンクバー付き」が多いかな。時々、トーストをパンケーキに変更してシロップかけて食べてます。 実は「モーニングサービス」って、いかにも日本らし…

【進まない作業はファミレスで!】例:ガストお勧めポイント5つ

今や、休業の毎日だから、毎日何か書こうと思っているのに、連続更新も3日と続かず、ポツリポツリ。 かといって家の中で何をしているわけでもなく、TVを見続けているわけでもなく。 何しているんだろう、毎日、私… コロナ禍前は、毎日出勤して残業もしていた…

【みょうがの初夏ご飯】今年は季節の食材を楽しんでみる

お題「#おうち時間」 先日5月25日に全国で緊急事態宣言解除になりました。とはいえ、元の生活が戻ってくるには、まだまだ時間がかかりそうです。 いえ、元の生活に戻るのではなく、新しい生活スタイルへの切り替えを目指したほうがいいのかもしれません。そ…

【観光業の緊急事態解除はいつになるのか?】訪日旅行・海外旅行業者の視点

先日、5月25日新型コロナによる「緊急事態宣言が全国で解除」となりました。 日本人の自粛要請に従う協力意識、マスク手洗いを励行する清潔感、娯楽・飲食店を始めとするさまざまな施設の多大な犠牲を伴う閉鎖閉店、それらにより得た感染拡大防止の成果によ…

【ブログを書き続けるモチベーション2】誰かが見てくれること

日々思う事、感じる事を綴っていこうと思って始めたブログ。 書いた記事を読み返しながら、ふっと書こうと思う根底にあるのは何なのかなと思いました。 情報を発信したい? 皆んなが知りたいような情報持っている? 否、違うな。 私が発信できる情報の価値は…

【初めての山歩き・景信山】餅つき登山の回想に耽る

#登山 もう5月も後半、季節は夏の気配がしているというのに、2020年の今年はまだ一座も行っていません。 新型コロナウイルスの感染防止のため、日本山岳協会などの山岳関係団体も、 「事態の収束まで山岳スポーツ行為を厳に自粛してほしい」 と呼び掛けてい…

【ブログを書き続けるモチベーション】背景を山に変更、富士山は開山なしでも今年夏は登山三昧!

はてなブログを書き始めて、やっと投稿記事が2桁になりました。(10個を超えたってだけですが…) いろんな方のブログ指南を拝見して、共通して言われていることは、 「書き続けることの大切さ」「最低でも30くらいの記事を書くこと必要」 「ほとんどの人が…

【就活始めました】50代女子の仕事探しの行方は…?

#就活 ブログタイトルの通り、私の生業は旅行・イベント業です。 主にMICE(法人関係のインセンティブツアーやイベント)を中心に仕事をしてきましたが、先月、担当していた最後のツアーが中止となり、失業状態で早1か月。 ※MICEとは以下のことです↓ mice.jn…

【一緒のご飯】何気ない大切さに気づく時

お題「#おうち時間」 自粛生活の中で、一番、痛切に感じるのは、一人の食事の味気無さ。会社で同僚と「今日、ランチどこ行く?」「帰り飲みに行こうか」と交わす何気ない会話も懐かしいです。 一人暮らしですから一人の食事は当たり前のことなのに、何故でし…

【食べきれなかったら持ち帰ろう】海外レストランでのヒント

思うんですが、これまで日本のレストランは、基本的に持ち帰りNGが多かった。 *レストランの味を自宅で楽しみたい *一人でレストランでの食事(特に夕食)は居心地が… という人(私か?)の為にも、この習慣は根付いてくれると嬉しいのですが。 *英語では…

【ちょこっと英語・Take out】NYピザ屋で持ち帰りはテイクアウトじゃなかった編

4月7日の緊急事態宣言から1か月、振り返ると、Golden Weekならぬ『Stay Home Week』も過ぎ、だんだんこの生活スタイルにも馴染んできました。 宣言延長は想定していたし(解除できる指針が見えないものね)、5月31日まで続行と聞いても、あまり個人的にはシ…