彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

【就活始めました】50代女子の仕事探しの行方は…?

#就活

f:id:sai-no-chii-kura:20200427144705j:plain

ブログタイトルの通り、私の生業は旅行・イベント業です。

主にMICE(法人関係のインセンティブツアーやイベント)を中心に仕事をしてきましたが、先月、担当していた最後のツアーが中止となり、失業状態で早1か月。

※MICEとは以下のことです↓

mice.jnto.go.jp

50?歳にして失業とは…トホホ、と思いながらも、

「いや、今は人生100年時代! 政府だって「ニッポン一億総活躍」の社会を実現すると謳っていたじゃないか!」

「それに、世の中はダイバーシティの時代! Gender discrimination(性差別)、Age discrimination(年齢差別)なんてない!」

今日の話題は、旅行業界がダメなら別の仕事を探そうと決意した、旅行業界しか知らない50歳過ぎ女子の就活の話です。

・バイト情報誌がもう無いの知らなかった

恥ずかしならが、バイト情報誌が、もうないって知らなかった💦

「an」(2015年から順次休刊)とか「フロムエー」(2009年休刊)とか見てバイト探すのは、もう過去のことなんですね。新聞の求人広告もないんだろうな、目につかないから。

当然なことではあるけれど、時代のギャップを感じるような。。。

うっ、ここで挫けてはいけないのだ。まずは仕事情報のWebからガンガン検索しまわろうというこで、ネットサーフィン始めました。

ハローワークもアプリでお仕事検索

職探しとえば、職安(ハローワーク)、正式名称は「公共職業安定所」。雇用保険(失業保険)の手続きもハローワークだし。ということで検索してみたら、スマホ用アプリがありました(これも時代よね)。

それでとりあえず、スマホにアプリをダウンロードしてお仕事検索開始。

アプリの使い勝手ですが、

*職種で絞り難い

*いちいち求人元の転職サイトか派遣サイトの登録をしなければならない

のが難です。まだ1件しか応募していませんが、職務歴や志望動機などは、あらかじめワードなどで作っておいて、記入欄に添付やコピペするのがいいかも。

・派遣サイトから求人に応募

「エン派遣」に登録しました。

複数の派遣会社を経由して募集される求人を簡単にみられて便利です。

職務歴や個人情報も最初に登録をすれば、求人の派遣会社が違っても再度登録をする必要がなく、エントリーが可能でした。それで、続けざまにエントリーをしています。

でも、来るレスは「選考外」の返信ばかり…

やっぱり年齢かなぁ。勤務地範囲広げて時給のハードル下げてみるか…

f:id:sai-no-chii-kura:20200519160204p:plain

・できれば6月、遅くとも7月から働きたい

旅行業界が始動できることが一番ですが、すぐには戻ってこないだろうな。

旅行業は生活必需産業じゃないので、経済の落ち込みが直反映してしまいます。特にインバウンド(海外からの訪日旅行や国際イベント)は、世界的な終息が見えないと、復旧の目途が立ちません。

私自身は何といっても、働かない生活が辛い。(働くって大切だったのね)

緊急事態解除が間近、もうすぐ、世の中は新型コロナと共存しながら経済活動を再開していく。その時には、自分も働きたい、働きたい、働きたい!

 

6月中に何か始めたいなぁ。せめて、遅くとも7月には。

就活続けますよ。見つかるか?仕事! 進捗はまた次回に!

ちいくら☆彡