彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Run!Run!】50代の私が走る理由

先日、Amazon prime Videoで昔の人気ドラマ「愛していると言ってくれ」を見て、つい最終回まで全話見て思ったんですが、このドラマ、本当に主人公の二人が良く走る。 駅へ、ホームへ、 互いの住む家へ、待ち合わせ場所へ、 別にここで走らなくてもいいだろう…

【良い手・悪い手】行き詰まった時の解決策を教わったこと

将棋は全く分からないのだけれど、それでも藤井聡太7段が史上最年少タイトルに近づいていることは、ニュースで見てすごいなぁと思う。 17歳かぁ。。。 棋聖戦の2局目、小さな将棋の駒を一手、一手進めて、対局時間9時間半。 その集中力が凄いと思うのに、加…

【ちゃんとしている人、していない人】制約のない暮らし

今日、6月最後の水曜日。 平日だというのに、Amazon Prime Video で連ドラを5時間も見続けてしまった。 全く蛇足な話だが、カタカナでビデオと打とうすると、ついVideoのVから打ってしまう。すると、ヴィデオと変換されてしまって、毎回、気持ちが悪い。(私…

【チャンスの神様】父の言葉、神様の前髪を思う

#今週のお題「お父さん」 昨日、6月21日日曜日、父の日。翌22日は母の誕生日なので、実家に帰ってきた。 「実家に帰る」…、なんかいつも可笑しいな、と思う。 30歳で遅い一人暮らしを始め、実家を出てからもう20年以上経つのに、実家を「帰る」場所というの…

【サービス業に必要な話す力】「共感力」「誘導力」「対話力」について

6月19日零時、自粛や県跨ぎの移動が、全面的に解除になりました。 それでも心からイベントや旅行を楽しめるのは、早くて8月、夏休みに間に合うかどうか。でも、小さいお子さんや高齢者は、おそらく当分控えるでしょう。 特効薬、ワクチンの実用化が待たれる…

【ミドル世代の価値】60代で新しい道を選んだ彼女のスキル、それが見えなくなっていた自分

昨日、2か月ぶりに仕事仲間の女子四人の食事会。 はほぼ毎日、一緒の職場で顔を合わせ、仕事が終われば、あれこれ話をしていたメンバーとやっと会しました。 全員、今回のコロナ禍で仕事をなくした旅行業に携わるミドル世代です。 その中の一人、60代女子が7…

【50代旅行業女子の就活(続き)】働くって何だろう…

先月、5月に就活始めた記事を書いてから、はや1か月。 今は6月、結果、現況を白状すると、何にも決まってません。。。 前回の記事が仕事が全部蒸発して1か月だったので、それから1か月過ぎたということは、猫でもできる足し算で合計2か月。その間、私の作業…

【水辺ハイク・西沢渓谷】癒しの森とエメラルドブルーの滝

6月、紫陽花の青や紫のグラデーションに水を感じる季節。 初夏の今頃は、ザックに必要な装備を入れて早朝の電車に乗って、山へ行きたい。 濃い緑の森の中を黙々と歩いて、川や滝のマイナスイオンを浴びて、汗ばむ体を涼しい風に吹かれたい。 特に、最近の日…

【在宅ワークお勧め-横浜みなとみらい】6月30日まで限定!ロングディユースとオーダービュッフェ

東京アラートが解除され、首都圏も普段の生活が戻りつつありますね。 それでも、まだまだ在宅の日々。 旅行業の私は具体的な仕事がないので、過去資料のまとめなどをしていますが、そんな締切りのない仕事でも家中作業は、時々鬱々とします。 外は快晴、真夏…

2020年6月6日(土)朝に思う「丁寧に暮らす」ということ

6月最初の週末、土曜日。 7時、ぼんやりとした意識の中でスマホの目覚まし音を聞き、体を起こす。 リビングに行き、出窓のお気に入り座布団の上で寝ている猫に「おはよ」と言って、カーテンを開ける。明るくなった窓辺で伸びをする猫に、 「窓、開けるよ」と…