彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【To be, or not to be...】生きることを迷う人、死ぬことを探る人へ

クラゲの一生 数年前に水族館のナイトミュージアムで、クラゲの水槽の前で聞いたこと。 水槽は、夜でも照明に照らされて、その明かりの中をクラゲは漂うように泳いでいました。 クラゲの寿命は短くて、生殖すると命を終えてしまうそうです。 次世代を作ると…

【上野国立博物館・きもの展】中世のタペストリーを超越する、日本のきもの美と粋

東京・上野国立博物館の平成館、 新型コロナ感染防止で延期になっていた特別展「きもの」が、事前予約制で、6月30日に開幕しました。 前期展示:6月30日(火)~7月26日(日)後期展示:7月28日(火)~8月23日(日) です。 kimonoten2020.exhibit.jp 梅雨の曇り空…

【刃物になる言葉】ネットに書き込まれる文字は、本当に人を殺すのかもしれない

何でこの話題を書こうと思ったかというと、ある記事への書き込みを読んで泣いたから 読んだのは、今、是非の議論の真っ只中にあるGO TO キャンペーン記事。 そして、その記事への書き込みコメントの応酬。 旅行業に投げつけられる、その言葉が、痛い、痛い、…

【Go To トラベルキャンペーンの葛藤】観光業者も懸念あります、でも対策頑張ってます、それでも前に進んではダメですか?

今日、衆院予算委・新型コロナ閉会中審査のNNK中継見ています。 22日から施行される「Go To トラベルキャンペーン」の是非についての議論。 見ていて、本当に歯痒くて、 特に、国民民主党の馬淵澄夫議員の発言には、 1人TVに向かって、唸りながら目が潤むほ…

【週末は嫌い】休みの日は一人と向き合えなくなる

土曜日、朝、ぼんやり目覚めたら雨の音がしていた。 今日も雨だな、と思う。 猫は、同じベッドの上で、背中合わせに丸くなって寝ている。 夕べもよく眠れなかった。 最近、眠れない夜が多い。というか、良く寝たと感じた朝は、いつだったか?? 右腕が、また…

【人を創る奇跡】今、子育てができる人に伝えたいこと

人は生きている限り、いつのタイミングでも何かを始めることができると思っている。 でも今の私に、できないことが、たった一つ。 生物として自分の細胞を受け継ぐ「人」を創ること。 ==================== バルブ絶頂期に大学時代を過…

【猫作文・うちのお母さん】ネコの母の日は7月

最近、お母さんは、朝「いってくるね」と出かけて、夜「ただいま」と帰ってくるようになりました。 その前は、お母さんはずっと家にいてイヤでした。 その前の前は、昼間はいつもあたし一人だったのに、急にお母さんも昼間に家にいるようになって、 一日中、…

【旅行業イベント屋、バイトをする】初日から飛ばしてはいけない!

仕事が全部ぶっ飛んでから、はや2か月半。 選考外を繰り返すこと30件以上、やっと短期のバイトにありついた! それも、広い会場で200人のスタッフが一斉に作業をする大量募集のお仕事。 こんな感じのイベントっぽい仕事、実は私にとっては全く悪くない、とい…