彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

【進まない作業はファミレスで!】例:ガストお勧めポイント5つ

今や、休業の毎日だから、毎日何か書こうと思っているのに、連続更新も3日と続かず、ポツリポツリ。

かといって家の中で何をしているわけでもなく、TVを見続けているわけでもなく。

何しているんだろう、毎日、私…

コロナ禍前は、毎日出勤して残業もしていたのだから、その時間を自宅にスライドしたと思えば、もっといろんなことができるはずなのに。

何故かボーっと過ごしていて、ブログも就活も考え事も、あちこちの情報サイトに飛んでばかりで、一向に建設的なことができない。

家でダメなら、家から出てみるか…

と、リュックサックにバソコンと電源コード、ノート筆記用具を入れて、チャリチャリ自転車に乗って来たのは、ファミレス・ガスト。

これが結構良いので、ガストの良いポイントのお話です。

=======================

・ポイント1 テーブルが広くて使いやすい

コロナの影響でお客さんは多くなく、座席の間隔も開いていて静かな店内。

お好きな席へどうぞと言われたので、4名掛けのボックス席へ。

テーブル広い、ソファ座りやすい。

「混んできたら遠慮なく言ってください」とお声がけしましたが、一人でこの広さのテーブル使えるのはとってもいい。グラスやカップを並べても全然余裕でGOODです。

・ポイント2 電源がある

電源があるのはカフェ(スタバとか)と思っていましたが、ガストにも電源があります。(店舗による)

それも「作業してもいいですよ」と言わんばかりに、各テーブルごとに2口!

(そういう意味じゃないのかもしれないけど)

PCケーブルとスマホのケーブルと両方挿せて本当に便利です。

・ポイント3 新聞がタダで読める

朝、モーニングの時間帯に行くと読売新聞がテーブルに置いてあってタダで読める。

すかいらーくグループ(ジョナサン、バーミヤン)はどこでもあるようです。

この新聞、モーニングが終わると撤収されるのですが、お願いするとランチの時間になっても持ってきてくれます。

お昼前に行って、まずはコーヒー飲みながら新聞読んで、ランチにするのもOK。

・ポイント4 コスパのいいドリンクバー

カフェと違って何度もお替りができるドリンクバーが気楽でいいです。

ランチ食べ終わったら、今度は紅茶を淹れて飲みながら、PCでカチャカチャ打つ。

種類が豊富でお食事と一緒に頼めば、LINEクーポン利用で、なんと税込み219円!

コスパ良しです。

・ポイント5 スタッフが親切&適当な雑音とBGM

BGMが妙にアップビートだと煩わしいですが、ファミレスは程よい音量と選曲で不思議と心地よく気にならない。

他のお客さんの動く気配や声も、適当な雑音が逆にいい感じで集中できる。

「家中と違って、猫のかまって攻撃・猫ハラスメントもないし」

時々、小さなお子さんが嬌声を上げたりしますが、まあ、一時なので我慢。

昼間のファミレスのスタッフさんは、本当に親切で、PC使っての長居を恐縮したら、「空いているので大丈夫ですよ、ゆっくりしてくださいね」だって。

本当にありがたいです。

f:id:sai-no-chii-kura:20200528154723j:plain

そんな便利なファミレスですが、つい長居をするのでいくつか気をつけています。

 

①ドリンクバーやトイレに立った時に、席の混み具合を確認する。

②ドリンクバーだけで粘らない、お食事も頼む。

③グラスやカップを使い過ぎない。

(現在、コロナ防止対策で都度新しいカップを推奨されている場合があります)

 

まぁ、お店のご迷惑にならず、気持ち良く過ごせればいいんじゃないかと。

ファミレスって気楽で便利でいいなぁ・・・

自宅近くで、「安近短」ならぬ「安近楽」だわ。

家にいて書けないんだったら、書ける場所に移ればいいんだな。

ファミレス最高♡

ちいくら☆彡