彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

既婚者が恋をしたい理由

#大人の恋

☆結婚生活が長いと恋に憧れる

40歳を過ぎた頃から、「恋がしたい」と言う声を聞くようになりました。

ドキドキするほど思いつめて、一緒の時間を惜しむような、

夜ベッドに入った時に、その人のことを思い出して体の芯が熱くなるような、

そんな恋がしたい。

男女問わず、そんなことを言うのを聞いたように思います。

 

「恋がしたい」と口に出して言う人は、

・結婚している人

・一緒に生きていく伴侶がいる人

でした。みんな恋をして好きな人と結婚したはずなのに。

恋人がパートナーになって、今一緒に暮らせているのに、何で恋がしたいになるの?

と疑問になりますが、私的には結婚した時点で相手は恋人でなくなると思っています。

もちろん、結婚前と同じようにラブラブで過ごしている夫婦もいるでしょう。

でもそれは、家の中でも人前でも、フィジカルで言語的な愛情表現ができて、恋人のように暮らしているということで、恋とは違います。

恋を超えた相手がいるから、恋がしたいと公言できるんだと思います。

 ===================

☆恋人とパートナーの違い

恋人とパートナー(伴侶)との決定的な違い、それはなんでしょうか?

私が思う違いは、約束をしなくても一緒にいられるかどうかです。

妻(夫)には会うための約束はいりません。

一緒に暮らしているのですから、毎日会うし、互いの所在がわからなくなることもありません。

毎朝、「おはよう」「おやすみ」を言い、日常的に相手の顔を見て、声を聴き、気配を感じながら暮らしている人。

何も意識しなくても、現在も未来もずっと一緒にいる人。

妻や夫とは、そういう関係の人です。

 

恋人は、約束をしなければ会うことはありません。

連絡を取り合わなければ、一生会わないこともできます。連絡が途絶えれば、互いの居場所も分からなくなるでしょう。

いつも互いを意識するから、今一緒にいるのであって、未来は分かりません。

恋人とは、そういう関係の人です。

「恋をしたい」とは、

・次にいつ会えるだろうかと思い巡らす関係

・約束をしなければ相手の居場所が分からなくなってしまう関係

・繋がっていることを毎回確認しなければならない関係

・いつか別れるかもしれないと、どこかで思っている関係

そんな不安定な関係に憧れているだけです。

===================

☆あなたの一番大切な人は誰?

パートナー(伴侶)は一人だけです。

結婚相手=パートナーとは思っていません。

結婚は法律上、他人が家族になるための、ただの契約です。

家や生計や、何気ない生活を共有しながら、長い未来を一緒に過ごしていく。

そしていつの間にか、「互いに、がかけがえのない存在」になる。

 

今、この地球上の人口は77億人。

その中の10億人が同世代だとして、異性は、その半分の5億人。

その中のたった一人が、今一緒に暮らしている相手(伴侶)だとしたら、そんな相手との出逢いは、まさに「運命」なのではないでしょうか?

 

もし、今、あなたにパートナー(伴侶)がいるなら、

何の約束をしなくても一緒にいられる当たり前の幸せを、もう一度見直してくれますように💓

f:id:sai-no-chii-kura:20200221114733j:plain