彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

 一人暮らしの自粛はツライ

1月下旬、「なんか中国、ウィルス感染で大変みたいですよ」

聞いた時は、「ふ~ん、そんなことが起きているんだ」程度の意識しかなかった私。

その後、ヨーロッパに飛び火したコロナウィルスは世界中を駆け巡り、転げ落ちるように、日本でも緊急事態宣言となって2週間。

毎日の感染推移と苦しい医療現場のニュースばかり選んで見ては、不安になり、食事は適当、酒量は増え、熟睡できず😢

そんな弱さが情けなく、自分で自分を励まそうと、一人声に出して「頑張ろう!」と言っては、また落ち込む…

そんな状態を繰り返していましたが、やっと心身のバランスができてきたようです。

忘れないように、ブログに書いておこうと思います。

f:id:sai-no-chii-kura:20200221112337j:plain

******************

対岸の火事が世界大火災へ

1月お正月明け、国際イベントの仕事が終了した頃、中国で新型ウィルスが発生しているとのニュース。

数年前のSARS、MARSを思い出したものの、日本じゃなくて良かったなと、まるで対岸の火事でした。

それが2月、ダイヤモンドプリンセス号で、一転『こちら側の火事』に!

それでもまだ、

「今年の流行語大賞は”密”かな?」

「”クラスター”じゃない?」

「いやいや、”PCR検査”でしょ」

と呑気なことを言ってました。

(不謹慎でした、ごめんなさい💦。今はしっかり現実を認識しています。)

 

そんなお気楽感でいられたのも、雛祭り頃までくらい。困惑しているうちに、気が付けばコロナウィルス(COVID-19)感染症は、

『世界中に燃え広がる大火災』

になっていました。

 

そして、4月7日(火)「とうとう来たか」の『緊急事態宣言』発令。

4月8日(水)から『Stay Home』外出自粛要請・出勤禁止

で引き籠りの日々が始まりました。

******************

在宅ワークの孤独

1週間目、覚悟はしていたものの、一人暮らしの自粛は予想外の辛さ。

ジムもランニングステーションも閉鎖、食事会・飲み会NG、人との接触はあっという間に9割以上削減、生活の中の会話はゼロに。

オンラインミーティングで会話しても、当然、終了後の雑談もコーヒーもなし。またシーンとした部屋の中で一人パコパコPCを打ち、残業規制で定時に、PCの電源落として終了。仕事が終わっても「お疲れ様!」を言う相手もいません。

気分転換しようにも、映画館も図書館も美術館も閉館中

(第一、出勤禁止中に電車乗っちゃまずいでしょ!)

 

一人暮らしはただ、ただ、孤独感が増殖していくだけ。

思考はどんどん自滅的で、

「ああ、老後、仕事辞めたら、こんな毎日が続くんだな…」

と情けないことを考える始末でした。

******************

☆仕事無くなった、で、覚悟できた

そんな1週間が過ぎた水曜日、手掛けていた最後のツアーイベントの中止が決定。

スタッフとオンラインミーティングをして、チームは解散、会社にPC返却して終了。仕事が無くなったことをすぐには飲み込めず、とりあえず落ち着こうと、ワインとチーズを買って飲んだくれました。

 

「あーぁ、ヤバい、これ以上一人になったら、本当に心病んでしまう…」

 

ところが翌朝、なぜか気持ちは軽く、朝からコーヒー飲みながら新聞をゆっくり読み、庭の掃除をし、スーパーで買い物をし一人でもちゃんと料理し、あれ?って感じ。

多分、辛かったのは、

・いつもいる同僚に会えない寂しさ

・思うように捗らない遠隔ワークのストレス

・家にいるのに何で休みじゃないんだ!という思い

(基本、家にいるのはお休み日)

そんなな鬱積が、積もっていたのだと思います。

******************

☆今、私にできること

YouTubeTwitterでは、いろんな人が、応援や呼び掛けを発信しています。

ミュージシャン、俳優さん、芸人さん、芸術家の人たち、などなど…

「ただ、こうして家の中にいるだけの私にできることは、何もないのかな?」

と自分にできることを考えてみました。

それは、

「病気にならないこと、怪我をしないこと」

疲弊している医療機関の負担を増やさない、心身ともに健やかでいること!

******************

☆アリとキリギリスの両方になろう

「困ったな、仕事。当分、ないかも?」

私は旅行業なので、緊急事態宣言の解消後も、仕事がない日々は続きます。秋には回復して欲しいと思いますが、どれくらい続くかわかりません。

でも思い悩んでも何にも変わらない、だからそれなら、これは、

 

『また忙しい仕事の波が来るまでの、長~いOFF』

 

もう腹括って、この現実に乗っていくしかありません。

今は復帰の波が戻ってきた時に、いかにちゃんと波に乗れるか、その体力作りです。

もうすぐ5月、日も長くなり、これからは良い季節💛

「アリとキリギリス」の両方に倣って、

キリギリスのように気楽に歌っって、

アリさんのようにコツコツと、

自分の中に何か蓄えていけばいいと思っています。

負けないぞ、コロナ!