彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

今だからこそ。コーヒーと新聞で過ごす朝

お題「#おうち時間

 

外出自粛で身支度する必要もなく、朝からたっぷり時間のある毎日。

こんなときだからこそ、ゆっくり朝ごはんを食べながら新聞を読みます。

 

f:id:sai-no-chii-kura:20200424212352j:plain

朝食を突きながら、ちらちら横目で読み、

食べ終わったら、今度はコーヒー片手に、時間かけて隅から隅まで読む。

へーえっ?💦っという記事が結構あって面白いですよ。

例えば、

【東アフリカでバッタが大発生!】

数十億匹の「サバクトビバッタ」の大群、一日100キロ以上も移動!

農産物を食い荒らし、途上国の農業に大きな打撃とFAOが懸念している。

サバクトビバッタなんて初耳)

 

【安倍首相の動画が炎上した理由】

歌わない、踊らない、セッションに加わらなかったことで増殖??

(歌ったら良かったとも思えないが…)

 

 情報はネットやテレビでいくらでも手に入りますが、話題のニュースや自分の関心があるニュースに偏りがちですよね。

新聞だと、自分からは手を伸ばさないような記事もたくさん目に入ってきます。

さらに、朝は脳のゴールデンタイム、好奇心を呼びおこす最適な時間です。

 

こんな今だからこそ、コーヒーと新聞で、ゆっくりアナログな時間を過ごしてみては?