彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

【人を創る奇跡】今、子育てができる人に伝えたいこと

 

人は生きている限り、いつのタイミングでも何かを始めることができると思っている。

でも今の私に、できないことが、たった一つ。

生物として自分の細胞を受け継ぐ「人」を創ること。

 

====================

バルブ絶頂期に大学時代を過ごし、4年間で大学を卒業し23歳で就職した。

でも、就職した先で「私の場所はここじゃない」と思いに駆られて、

飛び出すように、26歳で海外添乗員になった。

 

覚えなければならないこと、勉強しなければならないことが山のようにあった。

降りたことのない空港、駅、

歩いたことのない街、見たことのない教会、遺跡、美術館、

初めてのレストラン、食べたことのない料理、ワイン、お酒、ローカルなお土産、

歴史、文化、風土、言葉、音楽、逸話。。。

 

地元のドライバーだけのバスツアーでは、現地のロードマップを買い、

ガイドのいない街を案内する時は、紀行本の写真で街の景色を頭に叩き込んだ。

英語ガイドの時は、訳が間違わないように日本語と英語で歴史や建物を覚えた。

 

それでも初めての場所は、十分に案内できない。

お客様にとっては、たった一度の旅行なのに。。。

「初めてで、ごめんなさい」

毎回、後悔と反省を繰り返して、次はもっといいツアーにしようと準備をする。

日本の些細なニュースも見る暇もなく、

年末の特番で知らない間に、色んな出来事が起こっていたことに驚いたりする。

 

スースケースを引いて飛行機に乗り、帰国して準備しては出掛け、

いつしか都内の地下鉄と同じくらい、ロンドンやパリの地下鉄網を覚え、

名古屋で迷子になるのに、ローマを地図なしで歩けるようになっていた。

 

今いる自分の場所を顧みたり、立ち止まったりする時間はなかった。

そして、どんな地域でも行ける、どんなツアーも作れるようになった頃、

私は30歳を越えていた。結婚も出産もしてなかった。

 

結婚したくなかったわけじゃない。

20代の頃、結婚したいと思った人もいた。でも、そうはならなかった。

子供が欲しくなかったわけじゃない。

でも、幸か不幸か、妊娠することはなかったし、当然、出産もしなかった。

 

35歳で結婚して、43歳で離婚した。

8年間暮らしていたけど、やっぱり幸か不幸か、子供を持つことはなかった。

いたらいいな、と思ったことはある。

どんな名前を付けようかな、こんな風に育てたいな、

なんて想像したこともある。

でも、ある時、父親に望まれない子供は産まないと決心した。

結果、持たなかったのは、幸だったに違いない。

 

1人になったら、待ち構えていたように、仕事のフィールドが一気に広がった。

それが、面白くて楽しくて、期待されると頑張って、褒められると嬉しくて、

チームも責任もできて、自信もプライドもついて、

走り続けていたら、50代になっていた。

 

そして、その間に、生物としての繁殖能力を失った。

なんだか、不思議な感覚だった気がする。

悲しいとか、ショックとか、というのではなくて、

自分の身体や人生の中に、一部空白ができたような、そんな感じがした。

 

ああ、そうだったな。

私、女で人を創る機能を持って生まれたのに、使わずじまいだったんだな。

私の人生の見取り図の中で、この項目は、これからもずっと空白なんだな。

 

====================

人は生きている限り、いつのタイミングでも何かを始めることができると思っている。

どんな時でも、遅すぎることはないし、そうしたいと思うタイミングが機なのだと。

年輪みたいに月日を重ねることで、鈍く磨かれて輝くものがあると信じている。

 

でも、できないことが、たった一つ。

生物として自分の細胞を受け継ぐ「いきもの・人」を創ること。

どんなに、自分の身体機能を保っていても、

どんなに教えられることがたくさんあっても、もう、生物として絶対にできない。

 

そう思うと、自分の生きてきた時間に後悔はないけれど、残念な気持ちになる。

年齢を重ねて寛容になったからか、

誰かの出来ないを見守れるようになったからか、

季節や、自然や、宇宙を美しいなぁと、心から思えるようになったからか、

 

この世界にまったくの白紙で現れた小さな「人」が、

初めての音を、

初めての温度や湿度を、

初めての風や雨や雪を、

感じて記憶して「人間」になっていく、

その一回しかないすべての初めてを、

一緒に体感できたら、どんなに楽しいだろうと思う。

 

きっとその最中にいる親たる人は、たくさん迷って育てているんだろうと思う。

でも、その小さないきものが言葉と音の違いに気づき、言葉の意味を知り、自分の言葉を発し、

自分の感覚で感じて、たくさんのシノプスをその小さくて柔らかな頭脳に刻んで、

そうして、日々大きくなっていく。

昨日よりも、確実に今日は大きくなって、明日はもっと大きくなる。

 

その奇跡を、それができる人に、今、楽しんで欲しいと本当に思っている。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ