彩のChii-Kura記~☆

猫と小さく暮らす旅行業アラフィフの独り言

彩の国・彩湖 ~また走れる日まで~

お題「#おうち時間

☆彩の国さいたまの彩湖

さいたま市戸田市の間に「彩湖」という人口湖があります。

https://www.go2park.net/parks/saikodoman.htm

湖畔には「荒川彩湖公園」「彩湖・道満グリーンパーク」があって、

毎年、今の季節、休日は、

野球場で少年野球の子供の歓声が響き、

湖を周回するコースを自転車ライダーやランナーたちが走り、

湖畔の芝生で寝転がったり読書する人たちがのんびり湖を眺め、

ウインドサーフィンのボードが湖面を流れて、

見ているだけで気持ちが安らぐ景色に溢れていました。

 

今、彩湖はひっそりとしています。

黙々と走るランナー、口数少なく歩いている散歩の方くらい…

f:id:sai-no-chii-kura:20200426180111j:plain

 

☆アイスブルー色のロードバイク

ちょうど1年前、去年の4月27日、

始めてロードレーサーという自転車が、私の生活の中にやってきました。

アイスブルー色の本当に綺麗な自転車です。

身長が150㎝に満たない私が乗れるサイズのロードバイクは、本当に稀有で、

やっと見つけてもらったロードバイク

最初はギアチェンジの要領も悪く、乗り方もフラフラしていましたが、

それでも、ヘルメットを買い、グローブを買って、

初めて彩湖の周りを走った時は、本当に気持ちよくて楽しかった。。。

 

少し慣れるとスピードもぐんぐん出て、

この自転車でなら、どこまででも走っていけるぞ、そんな気がしました。

f:id:sai-no-chii-kura:20200426183510j:plain


彩湖畔から荒川沿いに、

水門、土手の緑、川を行くボート、晴れの日は遠くに富士山…

そんな景色を見ながら、走るのは、自転車でもランニングでも、一人でも楽しかったけれど、誰かと走るのは、一層楽しかった。

 

私よりずっと大きなフレームの自転車を、追いかけて走った去年の5月

もう、あれから1年も経ってたんだな…

 

☆また走れるまで

自粛の今、

必要なのは、一日でも早い収束のためには、今、一人ひとりが我慢。

「おうちにいよう」

 

でも、きっと、また、この嵐が収まったら、

彩湖、走りたい!!』

遊具ではしゃぐ子供たちの嬌声や、BBQする家族の笑い声を背にしながら。

きっと大丈夫。。その日はすぐ来るから。。

 

それまで、Stay Home ‼ Stay Sfe ‼

ちいくら☆彡